このブログの用途について

2023年2月19日日曜日

ブログについて 雑記

t f B! P L

 


新しいブログを立ち上げてみました。

ということで、ご挨拶がてらこのブログの用途というか、何を投稿するかとか前のブログとの使い分けとかそんなところから書いていこうかなと。


このブログについて


まずもってこのブログの意図と投稿予定の内容から。


マッチレビュー的なもの



試合観戦感想文を書いていこうと思いました。
最近観戦量が減ったり、一回試合を見ただけでは構造が把握できなかったり。
結果的に戦術的なトレンドを掴めなくなりました、完全に旧石器時代の人間と化してしまったのです。

なので、いったん自分の為に修行をし直そうと。
修行、それはすなわち試合を見て自分なりに解釈してアウトプットすること。

ということを踏まえて、ひとまずは数をこなしていくのが必要だと思いました。
ただ観戦するだけではなくしっかりと形にして出すことが自分の中では結構重要な部分だと思っているので、たとえ下手でも下手なりに記事として出すことを意識しつつ。


リーグやチームに関してはあんまり縛りがありません。
同じチームを継続して追いかける方が変化が分かって良い部分も有るとは思いますが、個人的には初見力を高めたいので色んなリーグや色んなチームを見たいなあと漠然と思っています。


サッカーにまつわる雑談



あと個人的に書きたかったのがこの部分。
前ブログでもちょいちょい書いてはいたのですが、あっちのブログはより上達に特化したブログとしてコツコツ書いていきたいので、雑談記事とか雑記記事はこちら側に引っ越ししたいなとか思ってます。

そういうテーマで多岐にわたる記事を書いて良いんだ、と思うと流行廃りを気にせず好きに書けるし、個人的にはそういう分野の記事も結構好評を頂くことがあるので意欲があるという状態です。

サッカーをプレーしなくなってから、選手の頃には知らなかった世界をたくさん見たし体験したし、そういう異業種というか違うところからサッカーにまつわる話を書きたいなと思ったり。




読み物として楽しいモノを書きたい欲



書きたい事って案外無限に出てくるモノだったりしまして。
とはいえ当初の目標であった「選手の上達に役立つサイト」というのはしっかり作りたいわけです。
なので、それとは別に書ける場所を!と思って半ば発作的に立ち上げました。

あとGoogleが提供するブログサービスがどんなもんなのか試してみたかった、というのも理由の一つではあります。
デザインやらユーザビリティに関しては全く運用したことないサービスなのでちょっとずつ改善したいですが気長にお待ちください。


正直に言えば、ブログが一つしか無いときは「こういう記事はこのブログに投げて良い物の何だろうか」みたいな悩みが結構あったんですよね。
なので、とにかく書きたいモノは書く!それを投げる!という場所が確保できたのは精神状況としてすごくやりやすい。

マッチレビューはもちろん勉強として書くし、読んだ人の参考になるような記事を書きたいですが、それはそれとして雑記系に関しては読み物として読んでて楽しかったり面白い記事が書けたら良いなあと思います。
その上でサッカー界と他の分野をゆるーく繋ぐような記事だったり、興味を広げられるような記事になれば最高ですが、ひとまずは心の赴くままに書いてみないとなんとも言えません。


書く量と習慣を体に植え付ける



これは完全に個人的な意思表明ですが、作業量を体に染み込ませるのが必要なんだよなと言うここ最近の体感です。
文字を打つ作業って精神的な慣れも含めて、習慣次第で集中力もスピードも変わるし、なんなら文体とか語彙の選択まで変わっちゃうなあとここ数年思っていて。

言語を操る能力、なんて言ったら厨二病的ですが実際に文章を書いてる人にはなんとなく伝わる話だと思っています。

実は3月から転職が決まっており、それに関連して時間も今までより確保できる見込みが立ちました。
とにかく何か自分で行動を起こさないとまずい、という漠然とした焦りに追われながら多忙のせいにして行動量が確保できなかった半年ぐらいだったのでこれを機に変えたいところです。


ぶっちゃけると、時間が無いとか疲れてるってのが言い訳だと自分で分かっている部分はあります。でも抗えないほどしんどかったのもまた事実だと思ってます。
いろんな作業をするには心身の健康が土台になる、少なくとも僕はそのタイプなんだなあと痛感した期間だったので、これも学びという気持ちです。

僕の人生のモットーとして
「失敗の意味は後付けできる」
「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」
というものがあります。

書けなかった期間を意味のある失敗に出来るよう、これからとにかく色んな方面に頑張ろうという自分への宣戦布告です。



ということで、どんなブログになるか全く想像も付きませんが、面白いと思う記事があればで構いません、読んでいただければ幸いでございます。

QooQ